巣材は必要

シマリスを飼うとこの季節に必要になるのが、巣造りに使われる素材の「わた」だろう。

うちのリス達も例外なく巣作りするのですが、ワタをあげないと、

毛布やなんかのワタを引っ張り出してボロボロにしてしまいます(ーー゛)

いくら保温してあげてる環境にあったとしても、巣材は必ず必要になりますので

寒くなる11月頃には入れてあげるようにして下さい。

 

オススメは わたの木の実

201412022 201412023

私がシマリスの冬越しにオススメする巣材はこの「わたの木の実」というもの。

実際にペットショップに行くと、たくさんのワタ製品が売られていますが、

この「わたの木の実」という製品はなかなか面白い製品でもあるのです。

天然の「カポック」というわたの実のなる木の天然素材そのままでして、

この木の実の中にかなりのワタが詰まっています。

見た目はそんなに量がないように見えますが、実際引っ張り出してみると

出るわ出るわ。(^_^;)

そしてこのワタを引っ張り出すのがシマリスにとってストレス発散にもなるようで、

わたを引っ張り出した後は、ハウスとしても使用できます、と書かれてもいます。

また、殻をかじることでも歯の伸びすぎを防止できるとも書かれています。

ハウスとしての使用は私個人の意見としては疑問があるのですが、

ただのワタをあげるのであれば、引っ張り出して遊べるこの製品の方が

シマリスにとっては良いグッズではないかと思います。

価格も¥200少々くらいと一般的なペット用のワタ製品と比べても

同価格帯でお手頃なので、定期的に買い与えてあげると良いかと思います。

わたの木の実

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット