201505021

こんにちは。

いや~なんか最近急に暑くなりましたね~

真昼に部屋にいると汗かくくらいですよ。

先日まで朝晩冷え込んでたので、まだヒーター稼働中だった我が家のリスハウスなのですが、とうとう電源落としました。

もうさすがにいいだろ。

うちの2匹はすでに成リスなので、そこまで保温は必要ありません。

しかしベビーともなると、油断して亡くなってしまうという事態も考えられるので、なかなか難しいところなのですよね。

シマリスは元々寒い地域の生き物なので、ある程度育ってくると少々の寒さでもへっちゃらなのです。

むしろ暑い夏に弱いくらいで、夏場の暑さ対策の方がはるかに難しい問題だと思っています。

ひんやりグッズが売ってるので、それを使うのもいいのでしょうが、個人的に見てあまり効果が高いとも思えないんですよね。

やっぱりエアコン調節が一番効果的で確実ですが、コストパフォーマンスがネックですよね。

難しや難しや・・

201505022

どんなに暑かろうが、食欲だけは一向に衰えないリスたち。

まぁ健康な証拠でしょうし、その方がありがたいのだけどね。

掃除をしたのですが、なんと貯食がまったくありませんでした。

これは需要が供給を上回ったということ!?

エサ不足の恐れが頭をよぎり、ちょっと焦ってしまいました。

がっつりあげても残って食べなくなるし、足りないともっといけないし。

季節や状況に応じて食べる量の把握もしておかないといけませんね。

ちなみに写真の奥のカップには塩土が入ってます。

ミネラル接種の観点から良いかなと思って置いていますが、別になくても良いようですね。

リスたちは時々なめたり齧ったりしていますので、一応このまま置いています。

いろんなエサを与えてきましたが、いまだに虫だけはあげていません。

なんだか今でも抵抗があるんですよね。

タンパクはアミノゼリーで勘弁してくれ!(笑

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット