こんばんは。

最近頂いたお問い合わせの中に、吸水ボトルを吸盤で水槽内部に設置したいけど、どうすればいいのか?といったものがありました。
結構多いお問い合わせなので、ちょっとメモがてら書いておきます。
おそらくベビー飼育のための、水槽内での吸水ボトル設置方法を探されていた方だと思います。

ボトルって大抵のものは金網ケージ取り付け用にできてますので、水槽のガラス面には取り付け困難なんですね。

私自身、水槽には吸盤ではなく、マジックテープを使用していました。

吸盤よりも簡単なのでオススメの方法ですよ。
といっても、平べったいタイプのボトルでないと上手くくっつかないので、ウォーターボトルフラット等のボトルを使います。
円柱形のボトルだとテープが貼れても、脱着はムリなんですよ。

マジックテープはホームセンターに行くと数百円で売ってますが、種類がいくつかありまして、強力なものから剥がしやすいものまで、様々なタイプのものがあります。

ボトルは頻繁に脱着して使いますので、剥がしやすいもので十分ですね。

過去に「シマリスベビーをお迎えしよう」という記事でそのあたりに触れてるかと思いますので、興味ある方は参考にしてみて下さい。

商品によっては、地面に置くタイプの吸水ボトルも売ってます。
設置に問題がないようであれば、そういった商品を試してみるのも良いかも知れないですね。

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット