こんにちは。

昨日ホタルを見に行ってきました。

毎年見に行くのですが、今年初めてのホタルにほっこりしてました。

ホタルポイントまでは家から車で30分くらい走れば着くので、行こうと思えばいつでも見に行けるのがいいです。

地上の星とはまさにこの事ですよね~。

ニュージーランドに行ったときに、有名な土ボタルも見たかったのですが、ツアーにあれもこれも詰め込めなかったのでパスしたのです。

次回行くときは是非見てみたいものです。

スポンサードリンク

そんなこんなで夏になってからはケージの清掃頻度を上げているのですが、それでもなかなか臭いがきになってしまう今日この頃。

いろいろ試してはいるのですが、いくら商品に頼っていても結局一番効果的な方法は、頻繁な清掃。

もうこれに尽きると思います。

そんな感じで今日もイソイソと掃除していたのですが、このタイミングで床材を変更しました。

マルカン 天然消臭ダニよけマット ミントの香り 10L 小動物 敷材 消臭 関東当日便

スポンサードリンク

昨年の春から一年間は【バミューダヘイ】を使用していましたが、以前使用していたミントの香りのするマットに変更です。

人間にとってミントの香りって決していやなものではなく、むしろ良い香りなのでしょうが、リスにとっては一体どうなんでしょうかね。

バミューダヘイの時よりも、確かに臭いは抑えられているように思いますので、とりあえずはこれで行こうかと思います。

実のところをいうと、バミューダヘイって結構高いんですよね。

ウサギには食用にもなる高級な牧草なので当然といえば当然か。

それに比べるとこのミントマットはお安く経済的。

床材っていろんなもので代用できるのです。

身近なものだとシュレッダーにかけた新聞紙だったり。

でも我が家では床材は市販のもので通してます。

理由は「少しでも自然に近いような環境を用意してあげる」のがケージレイアウトのコンセプトにしているから。

新聞紙よりは、牧草や木のチップのほうが良いように思えるんです。

木のチップにもいろいろ種類がありまして、針葉樹系のものがあったり広葉樹系のものがあったり。

聞けば、シマリスをはじめ小動物によってはチップの種類によってはアレルギー反応のようなものを起こす場合があるというから注意も必要なんですよね。

コマルはこれが初めての木のチップなのです。

今までの一年間はペットショップにいた時と同じ牧草で一貫してたのですが、一年経ったのでそろそろ環境を変えてもみようかと思い立ち。

しばらくはこれで様子見をしてみようかと思います。

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット