こんばんは。
今日はシマリスのオシッコの話でもしようかと思います。

シマリスの糞はコロッとしていて、全くと言っても良いほど無臭です。
しかし一方で、尿の方はというとすっごく臭います。

もうね〜、毎日掃除してもなかなかのくっささですよ。
二匹も飼っていれば、臭いも二匹分ですね。

ケージ全体の掃除は毎日できないにしても、トイレ周りだけは欠かさずしてます。
当たり前なんですけどね。

で、うちではそんな臭い対策に糞尿臭消臭サプリメントを使用しています。

トーラス 小動物の知恵脱臭食 関東当日便

スポンサードリンク

何回かブログにも書いたかと思いますが、継続してシマリスに飲ませると消臭効果が期待できるというものです。

途中でやめちゃうと、また元通りに戻ってしまうので毎日飲み水に入れて与えていますが、効果がない?ような時もあるように思うんですよね。

毎日与えてるんだけどなぁ?
みたいな事になるわけてすが、とある失敗に気付きました。

もう、ホンマに単純なアホみたいな事でした。

うちのリスたちは、水分は基本的には飲み水から取りますが、たま〜に違う時があるんです。

それは二つあって、一つは高タンパクアミノゼリー。
もう一つはペットミルクなんです。
どちらも補助食として頻繁に与えているのですが、これには消臭サプリを入れてなかったんですよね。

ペットミルクなんてほんとに少量なので、こっちに入れた方が摂取しやすくてはるかに効果的なんじゃないか、とも思ってます。

実際にペットミルクに入れるようになってからは、臭いもほとんど無くなりましたし、この方法は結構使えるかと思います。

それにペットミルクは嗜好性が高く、すぐに飲んでくれるのが良いですね。

尿の臭いに困っている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

201510031

くっせぇよ!!  (`Д´)ヴァー