こんばんは。

今日はシマリスのいろんな表情を、ということで写真をば一枚。

201510161

家に帰ると大抵コマルはこのヒーターの横で丸まっている・・か、這いつくばって寝ています。

今日もやっぱりこのポーズ。

・・

いや、なんとなくではあるのだが、とある生き物に似ている気がする。

そいつの名は「ヒョウモントカゲモドキ」

そう!

ガッキーこと新垣結衣さんも飼っていることで有名なあのヤモリである。

ヤモリ・・そう!ヤモリなんです!(笑)

ヒョウモントカゲモドキってこんなやつ ↓

201510162

トカゲモドキってことは、トカゲのようでトカゲじゃないってこと。

実はヤモリの仲間なのだそうで、ヤモリって瞼がないのですがこいつにはあるのです。

ちょうどこの写真だと目つぶってますよね・・

確かに瞼があります・・

またヤモリのようにガラスに張り付いて移動するなんてことはできません。

だからトカゲのようでトカゲでない、ヤモリなんですね。

で、このトカゲ・・じゃなかった・・ヤモリなんですが、非常に飼いやすいことでも有名なんです。

もう爬虫類の飼育といえばヒョウモントカゲモドキ!ってくらいに入門種なのだそうで。

ペットショップに行ってみれば分かると思うんですけど、すごい種類のヒョウモントカゲモドキがいてますよ。

色もたくさんあって、それぞれに名前があるみたい。

ブリーダーさんもたくさんいて、今でもたくさんの種類が作りだされているのだとか。

いや~世間にはホントにいろんなブリーダーさんがいるもんですね。

たまにはシマリスではなく、こういった爬虫類愛好家さんたちのブログを見たりもしてるのですが、共通して言えることは一つ!

みんな自分のペットが本当に好きなんだなぁ

ということ。

ブログとか見てるとペットに対する愛情がにじみ出てますよね。

私が最近良く拝見している方のブログがこちら。

FM TiNKの舞台裏

毎日更新されていて、通勤途中に見るのが日課になっています。

基本的にYouTubeで爬虫類動画をUPしておられる方なのです。

たくさん爬虫類を飼われている方で、毎月の体重測定も怠らず行っているあたりはさすがだなと思います。

私はたま~にしか体重測定しませんが・・

こういう所は爬虫類であっても、シマリスであっても変わらないな・・と。

私も動画をたま~に作りますが、TiNKさん見習ってもっと動画たくさん撮ってみようかなと思った次第でした。

TiNKさんの飼っているヒョウモントカゲモドキのオレバー君、表情とか特にすごく可愛いですよ。

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット