ハイ!

今日も動画ですよ~。

シマリスって賢いのです。

ちっちゃい頭で物覚えも良いのです。

その理由がこちらの動画。

脱走試みてます。

これはシマコなのですが、実はシマコはよく脱走したことがあるのです。

ナスカンなどでカギを掛けるのが億劫だった当時の私は、ケージの安っちいロックのまま使ってました。

当時はリスくんのマンションというケージを使っていたのですが、ロックが非常に簡単なタイプなのですよ。

キュッと引っ掛けるタイプのカギです。

これだと簡単に鼻先でこじ開けられてしまうのですね。

ちなみに動画内のケージはロック一切掛けてません。

なんでじゃ!?

と思われた方も多いでしょう。

現在のケージはクリーンホームチンチラというものを使っていますが、これには結構しっかりしたロックが付いています。

でもいまだにロックを掛けたことがないんですよね。

というのも、このケージの扉は結構重たくてシマリスの力で開けるのは困難なのです。

持ちあげることはできるみたいですが、それがやっとなようで。

コマルが協力しだすと脱走されてしまうかも知れませんが、さすがにそれは無いでしょう。

いや、無いと信じたい・・(笑)

ちなみにコマルは一切脱走しようとしたことがありません。

むしろ扉を開けてもあまり出たがりません。

でも最近になって出たがるようにもなってきましたけどね。

うちのシマコのように、ここから出られるかも!

とか感づいたリスであれば、扉が簡単に動かないようにしっかりと固定しておくことをオススメします。

特に軽いケージだと尚更です。

出られるまで何度も出ようと粘り続けますからね。

粘り続けて、鼻先がハゲてたことがありますから(笑)

またケージを齧ったりして、不正咬合の原因にもなりかねませんから注意しましょう。

脱走したらしたで部屋の中には危険がたくさんあるでしょう。

部屋の中が放し飼いができるくらいの安全な環境でもない限りは、シマリスが勝手に脱走できないようにしっかりとカギを掛けるようにしましょう!

 

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット