今年最初の動画をお届けしますよ~

シマリスがトイレの場所を変更してました・・(´Д`)

いつもは下のケージの隅っこをトイレにしてたのですが、一か月くらい前から上のエサ皿周辺をトイレにしてたんです。

201601182

下のトイレはこんな感じ。

綺麗そのものです。掃除もしたのですが、掃除しなくてもいいんじゃね?ってくらい綺麗そのものでした。

で、これが上のトイレになってしまったエサ皿たち。

201601181

ひっどいもんでしょう?

このエサ皿たちはエサ皿としては機能していなくて、給水器の水受け皿としてつかっていたものなんです。

何度掃除しても結局はこうなってしまうわけです。

しばらく様子を見てたのですが、もうどうにもできなくなってしまいました。

シマリスにトイレを躾けるのは実際には不可能だとされています。

しかし、シマリスは決まった場所をトイレにするという習性を持っていますので、これを利用するという話は以前に記事に書きました。

どうやらこの場所をトイレにするのを止めそうにないので、いっそのことココをトイレにしてしまおうという作戦ですね。

下のトイレがあった場所は何も置いてませんが、どうやらそこでトイレをするようなことは今後ほぼ無いと見ています。
しかし上のケージをトイレにされると正直つらいです・・

臭いが半端なく強烈で、掃除する頻度も必然的に上がってしまいます。

いくらカンファペットでどうにかしようと思っていても対処しきれません。

やっぱり自分の思っている場所をトイレにしてくれるに越したことはありませんね。

スポンサードリンク

ここで思ったことがあります。

トイレになってしまったエサ皿周辺は給水器の水を受けていましたので水気があったのです。

どうやらシマリスたちは水気が多いと、そこをトイレにしやすいのでは・・?と。

これは何の確証もないのですが、どうもここ最近の傾向をみているとそんな気がしてならないのです。

もしそうだとしたら、トイレを少し水で濡らしておけば、そこをトイレにしてもらえる可能性が高くなる、ということになります。

トイレの躾けがよりしやすくなれば、シマリス飼育の悩みが一つ解決するわけです。

もうちょっと様子を見て観察を続けてみようかと思います。

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット