今日はうちで長年使用してきた水槽についてのお話です。

かなり昔になるのですが、水槽を購入たんです。

NISSOというメーカーさんが発売されている、スティングレーというシリーズの水槽です。

前面ガラスが湾曲していて、見た目がなかなか良いので有名との事で選んだ水槽でした。

水槽とはいっても、最初はテラリウムを作るために購入したものだったんです。

中で飼育していたのは、「オオクワガタ」や「ニジイロクワガタ」。

そう、昆虫だったんです。

その後数年が経過し、シマリスを飼い始めてからベビーの飼育に使うようになっていました。

その時の写真がこちら。

シマリスベビーケージ

水槽でありながら、水槽らしい使われ方は一切されてこなかったんです。(ノД`)

で、今はどうなっているのでしょうか。

スポンサードリンク

シマコとコマルがもう既に水槽が必要なくなっているので、押し入れで眠っていたのです。

今現在のスティングレー君はこのようになっています。

201601252

嫁さんがベタを飼っています。

10年くらい経過して、初めて水槽らしい使われ方をしています。

やっぱり水槽は水槽らしく、水を入れると一気に見栄えが良くなったように思います。

でもリスが入っていた時の名残も残っているんですよ。

例えばこれ。

201601251

水槽の上部が齧られています。

それもかなりの範囲にわたって。

よく見ると水槽のあちこちが既にボロボロになっているんです。

それだけシマリスは齧るのが好きだという事でしょうかね。

またシマリスを入れることがあるかどうかはわかりませんが、このまま水槽として使用しているうちはこれ以上ボロボロになることはないでしょう。

シマリスべビー用のケースであれば、アクリルケージだとか上から蓋をするタイプのものではなくて、横から開くようなケージを使用した方が便利ですからね。

でも最近どこにいってもスティングレー見なくなったような気がする・・

もう廃盤になったのかな?

しかし、水槽って今すごく安いですよね。

アクアリウム用品がたくさんセットになっていて5,000円とかでびっくりしました。

当時はスティングレー単体の方が高かったですから。

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット