押し入れの中に今現在使っていない、シマリス飼育用のグッズやら雑貨やらがたくさん眠っています。
その中の「涼感プレートM」もその一つ。
数年前に購入してみたものの、あまり使ってくれず。
しかも設置が難しくて次第に使わなくなりました。
非常に単純な形状をしている、置くだけタイプのプレートなのですが、
設置したいと思っていた場所に置くにはやや大きすぎて、結局お蔵入りになってしまいました。

スポンサードリンク

シマリスの暑さ対策

これでMサイズなのですが、結構でかいのですよ。
シマリス用なら全然Sサイズでも十分ですよ。
なんというか、当時は大は小を兼ねるとかいう考えが好きだった私ですから、仕方ないですけどね。
この涼感プレートは、表面をアルマイト処理しているということで、傷がつきにくいというのが売りなのです。
確かにシマリスに使っているというのに、傷一つないですね。
それに汚れも落ちやすいのも本当です。
どんなに汚れたとしても、水洗いで一発できれいになってしまいます。

で、いろいろと考えた結果決まった設置場所がココ。

シマリスの暑さ対策

巣箱の下ですね。
正直言って、あんまり良いとは言えませんね。
どうせなら、巣箱の底をブチ抜いてやろうか・・
とも思いましたが、やめておきました。

しばらく様子をみて、使わないようなら撤去します。
こういうグッズって、使ってくれません!という口コミが多いのが特徴ですよね。
でも涼感プレートの本格的な出番になるのは、もっと暑くなった夏本番なんですよね。
8月くらいになると、プレートの上で寝そべる姿も見られるようになりますよ。

私はこの商品の触り心地というものが、実はあまり気に入っていません。
なんでしょうかね、あの学校の黒板に通ずるものがあるというか・・
引っ掻いた時のあの不快感がたまらなくイヤなんですよね。

でもなんでこの商品、こんなに変な形してるんでしょうね。
普通に楕円形でもいいのでは?と思ってしまいます。
何か理由があるのだろうか・・?
知ってる方は是非教えて下さい(笑)

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット