突然ですが、あなたはシマリスを見分けられますか?

とあるお問い合わせを頂きましたので、ちょこっと考えてみました。
うちではシマリスを2匹飼っていますが、たまにこんなことを言われます。

「どっちがどっちだか分かりますか?」

犬とか猫だったら、個体による特徴って結構あると思うので、比較的簡単に見分けができるかと思いますよね。

スポンサードリンク

じゃあシマリスでもそうなんでしょうか。
実際に見てみると、シマリスってほとんど同じ顔をしていますよね。
ペットショップにいるシマリスをみていても、
うっわ!このリス特に可愛いな!
とか瞬時に思うことってあまりないと思います。
しかしですね。
実際にシマリスを飼っている私から見ると、シマリスってやっぱり顔が違うんですよね。
これってやっぱり飼っている人だから分かる、っていうものだと思います。
とはいっても、瞬時にそこまでハッキリとした区別ができるというわけでもありませんが。(笑)

シマリス

先日撮った写真なのですが、どっちだか分かるかと言われれば、

分かります(; ・`д・´)

いや、まぁその写真にもよるのでしょうけど、写真ではなくて直接見たら特によくわかりますね。
それに特にこの写真は分かりやすいです。
左からコマル、シマコですね。

スポンサードリンク

これは実際にやったことはないのですが、例えば10匹のリスの中に、自分の飼っているリスを紛れ込ませて、
見分けがつくのかと言われれれば、見分けられる自信があります。
見た目からも判別できるでしょうが、仕草であったり、手に持った感じとか、総合的な判断をすることによって見分けられると思います。

でもやっぱり、
「同じ顔に見える」とか「どのリスでも同じ顔だ」とかいう方も実際には多いです。
でもそれは私にもよくわかります。
というのも私自身、

ハムスターを判別する自身は全くありません!(; ・`д・´)

ハムスターに限らずとも、
デグーであったりジリスであったり、とにかく飼っていない動物、つまりはよく知らない動物の判別はできないかと思います。

これって単純なんですよね。
人間は色んな手がかりを頼りにモノを見分け、判別するといいます。
実際に飼っているペットは普段から接する機会が多いため、自然に見かけだけの特徴以外の、仕草などの細かい特徴もインプットするんですよね。
なかなか不思議なことだと思います。
特にシマリスは、個体差がすごくある生き物ですので、仕草や性格もその個体によって全く違います。
なんで見分けやすい動物だと言えるのかもしれませんね。

あ、でもですね。
仮に100匹のリスの中に自分のリスを紛れ込ませて判別できるかと言われれば、

さすがにちょっと自信がありません(´Д`)

やったことないので何とも言えませんが、やればできそうな気もするんですけどね。
でもシマリスを飼う前には、シマリスの顔なんて全く見分けられなかったですし、そう思うとずいぶん奇妙な特技を持ったもんだと思います。(笑)

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット