シマリス
久しぶりにシマリスケージを徹底的に清掃してました。いつもゆる~く掃除するだけのところもゴシゴシと。すると貯食のエサが全く出てこず。エサがちょっと足りなかったのかもしれません。秋になれば貯食の量が増えますので、なおさらエサは多めに与えてやるのが良いのでしょうね。

スポンサードリンク

もうずいぶんと前に購入した「とんがりハウス」。なかなかきれいに使ってくれていた様子で、リス達も結構気に入っているらしく、しょっちゅう中で寝ている姿を見ていました。

が!

今回清掃しているとこんなものが!

シマリス

これって紛れもなくとんがりハウスの中の布!完全にボロボロにされて、挙句の果てには外に放り出されておりました(;´Д`)何てことしてくれたんだよ・・。きれいに使っていると信じていたのに・・。結構ショックです・・。

外から見ると、まだこんなにきれいなのに。中はすでにボロボロなんですよ。
シマリス

まぁ、こういう飼育用品は所詮は消耗品ですから、いつかはボロボロになる日も来るわけで。でもまだまだ使えるのでガンガン使いますけどー。(; ・`д・´)

スポンサードリンク

で、今回ご紹介したいのがこちら!うさぎの換気扇のフィルターのその後ですね。うさぎの換気扇には活性炭フィルターが付いていて、ペットのイヤ~な臭いを吸収してくれたり、抜け毛の集毛をしてくれたりと、その活躍かなりの期待ができます。その気になる集毛効果なのですが、これだけ抜け毛を集めてくれてました。

シマリス

円形に白くなっているところが、抜け毛がくっついている箇所ですね。シマリスの毛ってあんまり抜けるような印象はないのです。抜けると言っても、そこまで深刻な抜け毛ではないように思います。

しかしこれを見る限り、目に見えないところでかなりの抜け毛があるようですね。ちょっとびっくりしてました。これだけの毛が部屋の中に飛び散っていると考えると・・ちょっと嫌ですよね。今後もうさぎの換気扇にはお世話になろうかと思います。新発売のエアグルームもかなり気になっています。近々導入を考えていますが、まだ未定なのです。

で、このフィルターなのですが、月に一度市販の交換フィルターと交換するだけでメンテができてしまいます。交換しても良かったのですが、今回はフィルターを掃除して再利用してみようと思います。掃除機で抜け毛を除去しただけで結構きれいになるものなのです。
シマリス

どうでしょうか。かなりきれいに毛がとれているでしょう?抜け毛が除去できても、活性炭の臭い吸着効果はやはり低下しているのでしょうか。その辺りはまだ良くわかりませんが、なるべくエコに行こうかと思っていますので、今回は交換はなしです。いずれ消臭効果の薄れが確認できれば、それについても詳しくレビューできたらとも思っています。

もしも消臭効果無くならないし、フィルター洗って済む話であれば、交換フィルターって正直いらないですよね(;´Д`)

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット