エアグルームを設置してから既に数日経過しました。果たして集毛効果などはいかがなものなのでしょうか。

スポンサードリンク

フィルターの汚れ具合

実際に見た感じでは、わずか数日ではそれほどフィルターにも変化はないですね。フィルターのパッケージには三日で完全に黄色くなってましたけどね。実験対象がシマリスですので、ウサギほど抜け毛もないのでしょうか。でもうっすらと毛がついてはいましたので、やはり集毛効果は少なからずあると思っていいのでしょうね。

かじり癖対策について

それよりも気になっていたのが、「本体にキズがないか」ということ。シマリスは齧歯目ですから、何でもかんでもガリガリ齧る性格なんです。これは本能の問題なのでどうしよもないのですが、ケージの中に入り込んでいる「接続部パーツ」が齧られでもしたらケージへの設置も難しくなり大変です。

これより先に導入した「うさぎの換気扇」も今のところ無事なのでホッとしているのですが、Amazonでの商品口コミには「買ってすぐにボロボロにされた」などといった口コミも多く、購入を躊躇される方も多いはず。値段も決して安いとは言えないですし、ここは重要ですよね。

かじり防止対策グッズを使う

もし噛み癖やかじり癖が悪い子でも、齧り防止対策としていろんな商品がありますので試してみると良いかと思います。代表的なものに、「ビターアップル」というものがありますね。これは齧られたら困るような場所(電源コード等の配線)などに塗っておくことで、その場所を齧らなくなるという優れものです。ビターアップルは苦みがあるので、やはり敬遠するのでしょうね。

ビターアップル

臭い対策について

そしてもう一つ。臭い対策ですね。これに関してはウサギの換気扇との併用でかなり良い感じに効果を発揮してくれています。今日掃除も行ったのですが、全く動物臭がしなくてまだまだ掃除しなくても大丈夫かな?と思えるくらい消臭されていました。今までは毎日のように、というか頻繁にカンファペット(消臭スプレー)使って消臭対策してましたけど、最近は滅多に使うことがなくなりました。むしろケージや飼育用品の除菌目的に使用するようになったくらいですね。

スポンサードリンク

フィルターに関して

ただフィルターはかなり「わたわた」していて柔らかいので、汚れてしまったらやはり交換用フィルターに交換する他ないような気がします。ちょっとハンドクリーナーで吸ってみたのですが、フィルターが柔らかすぎて、何回も吸っているとそのうち壊れてしまいます。水洗いなんて元々できませんので、交換フィルター代がやはりネックかなと。もし交換フィルターが廃盤とかになったらどうしよう・・。

でもフィルターの構造をよく見てみると、割と簡単な作りのフィルターなので、ワタと活性炭の代わりのものさえ用意できれば自作再現できそうな気もするのですが。今後はそういったポイントも徐々に検証、実験していこうかと思っています。

 

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット