シマコ闘病記その3になります。

食欲は戻ってきてくれました。

正直言って、わずか2日でここまで食べてくれるようになるとは思っていませんでした。

しんどそうな写真や動画は撮りたくなかったのですが、今回は撮影しておきました。

とはいえ、まだ呼吸は荒くて苦しそうに見えるんですよ・・

ヨタヨタ感はすこ~し残ってるのですが、2日前と比べると全然良くなっているのではないかと思います。

というか、そうであると信じたいです。

やはり高濃度酸素発生器を使えばちょっとでも呼吸が楽になるのでしょうか。

現在の餌は果物とナッツ類をメインにしています。バナナはあまり好きじゃないみたいで、ミカンの方が良く食べますね。

ナッツ類は何でも好きみたいです。アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ、クルミを入れてます。

この中でもアーモンドが好物なのか、真っ先に選ぶのがアーモンドですね。

リスによって好みも分かれるのでしょうか。シマリス飼育雑記としては、色々実験検証したいですので、そのうちコマルでも実験してみようかと思っています。

しかしミルワームは良く食べます。具合が一番悪い時でも、ミルワームだけは目をつぶっていても口に入れてました。やっぱり美味しいのでしょうかね。

抗生剤の投与には結構慣れてきました。一滴がなかなか出てくれないのですが、コツが分かれば結構簡単なんですね。

でも暴れない性格のシマリスですから簡単なのかもしれませんね。コマルだったらむちゃくちゃ暴れますからね。

何せ掴まれるのが超キライな性格なので、すぐに手をカプカプして暴れ出します。

とりあえず食欲は出てきているので、この調子で抗生剤投与と尻尾の塗り薬塗布で治療を続け、栄養価の高い餌を中心に与えて様子を見てみたいと思います。

抗生剤は10日分処方してもらったので、年明けにでもまた診察してもらいに行く予定でいます。

体調が良くなったり悪くなったりが急な小動物なだけに、本当に気が抜けないです・・。

 

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット