少し遅くなりましたが・・

あけましておめでとうございます!

今年もいろいろシマリスについて学びながら精進してまいりますので、宜しくお願い致します。(‘ω’)ノ

スポンサードリンク

今回は新年一回目の投稿ということで、我が家のシマリスの現状報告にしてみようかなと思います。

年末にシマコが突然体調不良になり、慌ただしかったのですが、本日診察してもらいに行ってきました。

獣医さんもシマコの思った以上の回復ぶりに驚いていましたよ。

正直、呼吸の荒さから見てもう駄目だろうと思っていたらしいです。

「どれくらいで回復しました?」って訊かれて、「一日です。」って答えたんですけど、さすがに驚いていましたね。その反面結局のところ原因は分からず仕舞いになってしまいましたが・・

私としては、それが一番知りたかったのですけどね。

今後の対策としては、とりあえず体調を崩すことがないように栄養をしっかり摂れる、バランスの良い食事を心がけてください、との事でした。

現在シマリスの食事はこんな感じです。

シマリスの餌

ナッツ類、チーズ、ミカン、バナナ、ヨーグルト、ミルワームですね。

ちなみにこれにプラスしていつものペレットと乾燥野菜は与えてます。最近あんまり食べてくれないですけど・・

動物性タンパク質はチーズとミルワーム、ヨーグルトから摂ることができます。うちのシマリスは中でもミルワームとチーズが好きななように思います。

・・というより、普段あんまり食べないものには興味を持つのでしょうか。チーズは食いつきが良かったように思います。

またヨーグルトはプレーンのもの、チーズは塩分が極力少ないものにしています。ナッツ類はもちろん無塩のものですね。

飲み水は以前から使っているマルチビタミンを入れて飲ませています。これはずっと変わりませんが、マルチビタミンの効果ってどのくらいあるのでしょうか。無いよりマシか・・くらいで使ってますが、酸っぱそうな匂いがするんですよね。(飲んでないので味は分かりませんが)

ウルトラバイト マルチビタミン

最近はシマリスの食欲が落ちてきているように思います。シマコも以前は140g以上あったのですが、127gまで体重が落ちていました。病気をしたとはいえ、こんなに痩せるものでしょうか。

それにしてもミカンは相変わらず好きなようで、せっせと食べてる姿を見ることができます。

シマリス

シマリス

シマコは下のケージでぬくぬく温まっていることが多いです。

シマコが踏んづけているのはヒーターのサーモスタットのセンサーです。

ケージの床の左半分は床暖房になっているので、結構暖かいんですよね。

冬の温度管理はやや高めに30℃に設定しています。朝晩の冷え込みを考えるとこれくらいが丁度良いかと思っています。

シマコの尻尾ですが、時折噛んでしまっている状況です。やはり気になるようで、毎日塗り薬は塗ってあげていますが、噛むこと自体やめないと治らないんですよね。

人間でいうかさぶた剥がすみたいな・・

尻尾の患部は現在こんな感じです。

シマリス

ちょっと痛々しいですが、獣医さんによると、「いい感じに治っていますよ」との事。とりあえず状態は良くなっているということでしょうか。

現在抗生剤は切ろうかと思っています。念のためもう数日飲ませてみても良いかと思うのですが、もう必要ないのではとも言われましたし、新しい薬ももらいませんでした。

残ってる薬をもうちょっと飲ませる程度でいけそうな感じです。

スポンサードリンク

で、コマルくんの方ですね。

あんまり姿を見せる事がなかったんですよ。コマはどっちかというと上のケージにいる事が多く、クッションの中に潜り込んだりしてることが多いです。

ヒーターが無くても暖かいんですよね。

シマリス

ナッツを一生懸命食べてます。

コマは元気は元気なのですが、今ちょっと凶暴化してしまっています・・

秋冬名物のタイガー化ですね。

でもコマルの歯はかみ合わせ悪いので、噛まれても案外へっちゃらなんですよね(笑)

お世話は普通に出来ています。

コマルの最近の悩みはというと、脱毛なんですよ。

尻尾の先から毛がなくなってきているんですけど、どうにも歯止めが利かない状況です。

獣医さんにも相談してみたのですが、とにかくケージの衛生が悪くならないようにと、ストレス緩和、バランスの良い食事で改善することがあると言われました。

症状見る感じでは真菌症とかではないようですので、薬は必要ないらしいです。真菌症だったら他のリスにもうつりますので、注意しなければいけません。

そんなこんなで何とか無事に新年を迎える事ができたのですが、今年行う施策としては、「バリアフリー環境を整える」ということですね。

シマコもそろそろ上り下りが辛くなってくるかもしれませんし、楽に上り下りできることに越したことはないですよね。

今のケージの登り木がとても上るのが大変なので、階段のように上のケージに登れるように作り変えようかと考えています。

ある程度の案は整っているので、出来次第ご紹介しようかと思っています。

今回も動画を撮っていたのですが、まだ編集できておらず公開できてません。

そのうち動画も公開する予定でいますので、またお暇な時にふらっとお立ち寄りください。

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット