今日も体重測定です。

前回から約1週間経過しましたが、ロコ、モコの体重は果たしてどうなっているのでしょうか。

 

ロコ

シマリス

96gでした。

前回82gですから14gの体重増ですね。

かなり順調です。

もう100gに近づきますから、立派な大人リスと変わらないくらいの体重になってます。

晩年のシマコに追いついてますね。

 

モコ

シマリス

84gでした。

前回74gですから、10gの体重増ですね。

こちらも順調と言って良いでしょう。

 

二匹とも一週間で10gくらいは増えてますね。

ここまでの記録を振り返ってみると、ロコの方が大きくなるのがやや早いのかな、という印象ですが、どうなんでしょうか。

ひょっとしたらオスの方が早く大きくなる傾向にあるのかも知れないですね。

今度気が向いたら、これまでの体重の変化をグラフにしてまとめてみようかと思います。

ロコ、モコ別にグラフにすれば良く分かるのかなぁ。

 

しかし、このままどこまで体重が増え続けるのかちょっと気になってきますね。

シマリスの平均体重が100g前後ですから、まだ肥満というわけではないでしょうが、シマコが140gを超えてた時期がありましたから、ちょっとこの辺りには注意が必要かもしれません。

あと、ここ数日だと思うのですが、ロコの毛の色がややオレンジ混じりになってきました。

おそらく換毛期なのかもしれませんね。

シマリス

シマリス

モコはあまり毛色の変化が見られないので、現在二匹の見分けが非常に簡単になっています。

現在足の付け根辺りを境に、くっきりと色が変わっていますのでその辺りの変化も今後注目していきたいと思います。

※追記

グラフ作成してみました。

こんな感じになりました。
シマリス

こうしてみると、体重が増える割合は二匹とも変わりないように思います。

このまま引き続き、体重測定は続けていきたいと思います。

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット