最近ずっと体重測定シリーズしかやってないな・・

と思いながらも、今回もやはり体重測定ですね。(笑)

7週、8週と一気に体重の推移を見ていきたいと思います。

まずは7週目の体重からです。

ロコ

シマリス

93gでした。

前回96gだったので、ここにきて初めての減少でした。

一応成長しきっているようですね。

メタボにならないように日々調整していかなければいけませんね。

モコ

シマリス

前回84gなので、こちらも5gも減少してしまっています。

ちょっと減りすぎじゃないの? って感じでした。

続きまして8週目の体重測定にいきます。

スポンサードリンク

ロコ

シマリス

93gで変化なし。

とりあえず順調という事でしょうか。

モコ

シマリス
こちらは1g増えてますが、誤差の範囲内なので変化なしと言えるでしょう。

ちょっと暑くなってきましたので、食欲とかやや落ちるのかな?と思ってましたが、実際にはそんな事はないようです。

毎日ガッツリ食べてますので、それは問題ないかと考えます。

しかし大幅に体重が減少したり、毎週減り続けるようであれば、何らかの体の異常を疑った方が良いよおうに思います。

前回同様グラフにしてみました。

シマリス

今の大きなケージに2匹を移して、しばらく様子見してましたが、気付いたことがいくつかありました。

まず、ロコは警戒心が強くて下のケージに移動しない、という事。

モコも最初は上のケージのみで活動してましたが、今では結構下のケージにも移動して遊ぶようになってきました。

ここ最近になって、ようやくロコも下に移動する姿が見られるようになってきています。

しかしモコがいち早く下のケージを使い始めたからなのか、ロコが下にいると攻撃して追い出す素振りを見せるようになりました。

上に移動すると怒らなくなる辺り、下のケージにおいては自分の領域だと思っているのでしょうか。

ひょっとするとモコの方が縄張り意識が強いのかもしれませんね。

この辺はシマリスに良く言われている、メスよりもオスの方が性格が穏やかだという事の現れなのでしょうか。

かといって夜は必ず一緒に寝ている2匹ですので、仲が悪いわけではないようですね。

なんだか基本的に一緒じゃないと寝れないみたいです。

くっついて丸まって寝てる姿は何とも可愛らしいですが、いつまで見られるかなぁ。

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット