今日はかなり冷え込みましたね~
10℃くらいあったのに、さっき外気温みたら1℃でした・・(^_^;)
春先の一番恐ろしいところが、この不安定な気温の変化です。
シマリスにとっては非常に危険なことですので、しっかりした温度管理のもとで飼育してあげないと、突然悲しいことになってしまうかも。
毎日帰宅するとまず最初にシマリスの安否確認、という毎日を過ごしていたことを思い出しました。
姿が見えないとドキッとするんですよね。
冬眠しかかっている事もありました。
そんな危険を避けるため、ペットヒーターはまだまだ現役続行ですね。
ペットヒーターはたくさんの種類があるのですが、空間そのものを温めるにはアサヒペットヒーターがオススメなのですが、空気が乾燥しやすく暑くなりすぎることもあるため、サーモスタットと併用するのが良いでしょう。
こうすることで常に一定の温度に保ってくれます。
しかしかおういったひよこ電球は球切れの心配もありますので、私は現在ひよこ電球は使っていません。
代わりに暖突というパネルヒーターを使用しています。
これは球切れがなく、パワーもあり、やけどの心配もほとんどなく気に入っています。
もともとは爬虫類用のヒーターなのですが、上手く使えばシマリスでも問題なく使用可能です。
引っ掻いたり噛んだりして壊さないかすこし心配だったのですが、全く問題なくて破壊されることもありませんでした。
まだしばらくはヒーターは取り外さない方が良いかもしれませんね。
コマルもヒーターの前から離れようとしません(笑)
シマコに至っては、床暖房の効いた巣箱から出てきません(笑)
寒い地方に棲むシマリスでも、やっぱり暖かいところがいいのでしょうか。