今日は旅先からブログ書いてます。

美味しいものと、遊ぶのが大好きな管理人は結構な頻度で旅行に行くのですが、リス達は決まってお留守番になるのです。

留守番、というよりは置いてけぼり…ですかね(笑)

あまり長い間家を空けることは出来ませんが、1日〜2日くらいなら大丈夫だと思っています。

でもエサは2日分しっかりあげて、飲み水も切らさないように補充してから出掛けます。

2日分だからな〜、と言っても分かるわけがなく、とりあえずほぼ全てのエサを口に入れてどっかに隠しに行きますね。

貯食してるからと油断してると、実は全くエサがない!といった事態になることも多いのです。

貯食していても、エサに関しては常に気を配ってあげた方がいいと思いますね。

さらに困ったことに、古いエサは食べないリスもいるんですよね。

自分で貯蓄したクセにねぇ…

で、新しく入れたエサはしっかり貯食するという…

もうね、その場で食え❗️っていつも思いますね。

まぁ、そういう習性だから仕方ないのですがね。

この時期になると、訪問者の方々からたくさんのお問い合わせメールを頂きます。

リスの馴らし方や、ケージなどの飼育用品のこと、はたまたご自分のリスのこと等多岐に渡る内容で、メールを読むのがサイト運営でも楽しいひとときですね。

リスの馴らし方に関する質問は特に多いのですが、手乗りを目指している方のお役に立てればと、個別相談もさせてもらっています。

人を怖がるリスでお困りの方は、何かお役に立てるかも分かりませんのでぜひご相談下さい。

サイト立ち上げの頃から見てくれていた方もおられたようで、途中でドメインやサイトデザインを変更したりしてたので、リニューアルに気付かなくて、サイトを探せなかったというコメントもありました。

ご不便をお掛けして申し訳なく思っています。

サイト改装前は、ユーザビリティを考えていない、ただ使いづらいだけのデザインでしたので、少しでも使いやすいようにと手を加えたつもりです。

それでもやはりコンテンツをまとめる、ということは重要で難しいですね。

私はとにかく書き殴る、と言うスタイルなので、放っておくとどうしても雑記帳のようになってしまうのです。

もっとwebライディングというものを勉強しないといけないな、と思いました。

201503051

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット