シマリス

今回は、とあるお問い合わせを頂きましたのでご紹介します。
本来頂いたメールには返信をさせて頂くのですが、アドレス未記入のためこちらでのご返答とさせて頂きます。

以下お問い合わせ内容です

こんにちは。
私は現在三ヶ月のリスを買っております。
抱っこしたいのですが、、、
抱っこはなかなかできないですか??
無理にするのもよくないと思いますができればケージに戻す時に楽だなと思っております。
手乗り肩乗りはしてくれます。

Tさん、お問い合わせありがとうございます。

スポンサードリンク

この内容から、手や肩には乗ってくるという事ですので、人馴れは十分していると思います。
ただ少し心配な事は、3か月のリスということもあって、ちょっとした事でもシマリスの信頼を失いかねないという問題もあります。
割と大人になってくると、築き上げた信頼関係がブチ壊しになることはほぼ無いかと思います。
しかし子リスの場合だと、まだそれほど人間との生活に慣れてもいないため、一歩間違うとシマリスとの距離が遠ざかってしまう事も。
私も経験があるので、この説は概ね間違ってはいないかとも思いますが、何せシマリスですので個体差もあります。

抱っこするというよりは、手に乗せてケージに戻すという事になるかと思います。
手や肩に乗るようなシマリスであれば、簡単に捕まえることも可能です。

ただし、シマリスを掴む時には注意点もあります。

シマリスは鷲掴みにされるような持ち方をされるととても怖がってしまいます。
天敵に捕食されるという感覚に通ずるものがあるのでしょうね。
せっかく人馴れしていたシマリスが遠ざかってしまった、という例もたくさんあるくらいです。
シマリスが怖がらないような持ち方を心掛けたいところです。
ではどのような持ち方をすればいいのでしょうか。
シマリスを持つ時は、そっとすくいあげるように持つようにしましょう。
この時も無理にすくいに行かずに、シマリスに合わせてあげることが重要です。
手のひらを上にして、シマリスが乗ってきた時にそっとすくいあげてみましょう。
これでびっくりして逃げてしまうのであれば、抱っこはまだちょっと早いのではないかと思います。
シマリスの反応を見ながら、段階を踏んでチャレンジしていくのが最も安心でしょう。