こんばんは。

シマリスは秋になると凶暴になります。

これは一般的にシマリス飼いさんの間では有名な話なのです。

凶暴になってしまったリスを、「噛みリス」や「タイガー」などと呼びますが、

我が家でも秋口に差し掛かると毎年、タイガーにならないかどうか

毎日、常にビクビクしながら接しています。

だってタイガー化したシマリスは、

1. 素手で触れない

2. 触れないからお世話がしにくい

3. ケージの掃除なんかもすっごくやりづらい

etc…

等々デメリットだらけなんですよね。

なんの前触れもなく、唐突に凶暴になってしまいますから、

たまったもんじゃないですよホンマ・・(´Д`)

今シーズン?

我が家ではいまだに凶暴化の兆しがありません。

他のシマリス飼いさんのとこではどうなんでしょうかね。

うちの場合では、シマコは一昨年までは毎年凶暴化してました。

それこそ素手でなんか触れないですし、掃除なんかも全くといっていいほど手を付けられない状態が続いたりと、ホンマに苦労しまくりました。

スポンサードリンク

しかし一昨年の冬に、家に帰ったら冬眠しかかってるシマコを見つけて、

「寝たら死ぬぞーーーーーーー!!!!」

・・的なノリで起こしてからというものの、それっきり凶暴化はピタッと無くなりました。

それ以来は現在まで凶暴になったことはありません。

これいかに。

要因は何だったのか、いまだに分かったもんじゃありませんが・・

コマルの方はというと・・

長い間凶暴化を継続していたことがないのです。

ほんの一瞬、凶暴化した素振りを見せることはあったのですが、

また翌日には何事も無かったかのようにケロッと元に戻りました。

しかも秋じゃなかったような・・

何だったんでしょうね。

なんにせよ、このまま2匹とも大人しいまま秋冬を乗り越えてもらいたいものです。

今日の一枚!

201510011

コマルはもう1歳半になり、立派な大人リスなのですが、どこか童顔な感じがします。

不思議なところですね~。

高いところが好きなようで、ココハウスやとんがりハウスなどの高い場所に設置したグッズを

好んでマッタリしてます。

そろそろヒーター稼働かせようかな、とも思ってますので

次回くらいにまたヒーターの話でもしようかと思います。

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット