先日、シマリスのトイレの掃除をなんとかラクにできないかな~、と思っていろいろと試行錯誤していました。
で、コルクボードを床材の更に下に敷く、という作戦を試してみたのです。
そのままだと、ケージの底が排泄物で汚れるんですよね。
いくらゴシゴシ擦ってもなかなか汚れは落ちずにもう半ば諦めてます。
しかし、トイレにしそうな場所の下に何かを敷いておけば、直接ケージが汚れずに済むのではないか、と思い立ち・・
これはなかなかいけるかも知れない!
新聞紙でもいいのですが、結局ボロボロになってしまい、効果はほぼ無いに等しい印象でした。
あ、無いわけではないのですが・・

で、早速買ってきたコルクボードは、100円ショップで手に入れた薄っぺらいものでした。
何を敷こうかな~、と考えた結果コルクボードを選んだのですが、これがまた大失敗でした・・

どうなったかというと・・

20160725

見事にボロボロにされております。
というか買ってきて設置して、二日目にはもうボロボロになっていましたね。
ケージの底の底に敷いていても掘り起こしてボロボロにしてしまうシマリス。
なんでも齧りたがる本能を刺激するのでしょうか。
なんにせよ、コルクボードはやめておいた方が良いみたいです。
ストレス発散にでもなるのでしょうか。
もう夢中になって破壊しまくってましたね~
入れるや否や掘り返すシマリス・・

新聞紙を敷いてもすぐにボロボロで効果薄・・
何か良い方法はないものでしょうかね~

もう安っすい木の板でも敷いておくか・・
きっとコルクボードよりは物持ちが良いことでしょう。
もう少しいろいろと考えてみることにします。

スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット