先日から導入していた、
「うさぎの換気扇」
その後どうなったのか、ということですね。
前回までの記事はこちら!
うさぎの換気扇

色々と質問も頂きまして、どうもありがとうございます。
それらにも答えていこうかと思います。

まず、
シマリスが換気扇の隙間に爪を引っ掛けたりしないのか?
というものですね。

 

口コミ

大丈夫です。

この商品は基本的にケージの外に取り付けますので、シマリスが爪を入れたり引っ掛けたりという事故は起きないと考えます。実際に使用している間にそのような危険な場面を見たことがありません。

 

続いて、
暑さ対策はこれ一つで効果がありますか?
というものですね。

 

口コミ

暑さ対策としての効果はそれ程ないかと思います

緩やかに空気が循環するような強さですので、そこまでの冷却効果といえる程の暑さ対策にはならないのでは、というのが私の考えです。でもある程度は涼しいのか、換気扇の近くで寝そべっている姿も見てますので、全く効果が無いというわけではないようですね。その他の暑さ対策用品と併用すれば良いかと思います。

 

この一週間ほど使用してみて、この商品のすごいところが一つ分かりました。
それは・・

消臭効果がハンパないくらい凄い!

いや、もうホント今まで使ってきた消臭対策グッズが何だったんだろう、と思えるようなこの効果ですよ。

活性炭フィルターって実際にどれくらい効果があるんだろうか、という疑問から一週間実験してたのですが、かなりすごい消臭効果がありました!
使い始めてから今まで、まったく嫌な臭いがしなくなりました。

暑さ対策用にと購入してみた商品でしたが、これは思いもよらぬ収穫ですね!
もはやこれが無いとシマリス飼育はできませんね。
シマリスも常に快適な空間を手に入れられた・・のでしょうか。
もちろん、掃除をしなければいけないのは今までと変わりませんが、
嫌な臭いが無くなるのはすごく嬉しいことですよね。

もしも臭い対策で困っている、という方はこの「うさぎの換気扇」を試してみると良いかと思いますよ!

 

うさぎの換気扇

うさぎの換気扇
交換用フィルター

動画はこちらからチェック!

 

 

ちなみに、換気扇の「動作音」なんですが、動画内では結構大きな音になっているかと思います。
でも実際にはそこまで大きな音は出ていませんので、気にならないレベルの動作音だと思って良いかと思います。
あと交換用フィルターは月に一度の頻度で交換してあげるのがベストだそうです。
このあたりも検証していこうかなと思っています。