こんにちは。

今年も残すところ数日になりました。

うちでは今朝からシマコの体調が急変しました。

食欲が無く、うずくまってずっと寝ている状況です。

今月に入ったくらいから尻尾の先がハゲてきて、ちょっと心配はしていたのです。

シマリスの尻尾がハゲる主な原因はストレス。そんなにストレス溜まってたのかと思うと、本当に申し訳なく思います。

それからビタミンや栄養補給しながら様子見をしていたのですが、今朝起きたら尻尾の先から出血していました。

どうやら自咬症のようです。ストレスが溜まった場合に自咬症になるケースが多いですので、やはりストレスなのかな・・

急いで病院に診てもらいに行ったのですが、とりあえず患部に塗り薬を塗って様子見してくださいとのこと。

ちなみに毎月コマルの歯を切ってもらっている獣医さんです。

もらった薬はこれ。

ビクタスS MTクリーム
ビクタス smt クリーム

犬猫用の薬らしいのですが、シマリスにも効果があるのでしょうか。

しかしただ自咬症で尻尾を怪我している、というわけではなさそうで、食欲もなくぐったりしているのを見ると、どこか他に調子が悪いところがあるのかもしれません。

最初は冬眠しかかっている時の動きに似ていたので、また冬眠かと思ったのですが、どうやら今回はそうではないようです。

ちなみに冬眠しかかっているシマコの映像はこちらの記事にありますので参考にしてみてください。

シマコは5歳10ヶ月くらいです。人間の年齢に換算すると、54歳くらいですね。決して若いとは言えない年齢ですので、病気に対する抵抗力も以前よりも落ちているのかもしれません。

今後はいかに老齢期に入ったシマリスの飼育スタイルにシフトするかが問題になりそうです。シマコは私が飼ってきたシマリスの中でも最高齢に達しています。

ここから先は私にとっても未知の領域になります。

しっかりと飼い主として出来るだけのことはしてあげて、回復を待ちたいと思います。

現在の対策としては、寒くないようにヒーターの温度を上げています。またそれによる脱水症状が怖いので、いつでも水が飲めるように、また乾燥防止のため、水入れを床に置いている状況です。

これが正解なのかは正直わからないのですが・・

ケージの昇り降りも難しいので、立体的な動きはできません。例えるならハムスターのような動きを想定して餌や水の設置をしている状況です。

お願いだから、復活してくれ~!と祈るばかりです。