ご無沙汰しております。

いかがお過ごしでしょうか。

更新が滞ると、リスは元気ですか?などと言ったメールをいただくことがありますが、うちのリスたちは変わらず、元気いっぱいです!

リス関連の質問はよく頂くのですが、多いなと思うのが「餌(エサ)」に関するものですね。

リスって自然界では、木の実や花、昆虫など実に様々な餌を食べて生活しているんです。

ですから飼育下においても、そのような様々な餌を用意してあげるのが理想的だとされています。

でも実際問題難しいですよね・・

市販の餌も色々あって、結局どれをあげればいいのだろう・・と悩むのも頷けます。

そこで今回はうちのロコ、モコが食べている餌についてご紹介できればと思います。

 

スポンサードリンク

 

ロコ、モコが食べている餌は主にこんな感じですね。

 

シマリス

 

2種類に分けて与えています。

一つ目はペレットタイプの餌でシマリス専用のものですので、シマリスの必要な栄養をバランスよく配合されています。

肥満防止にも大変効果的な優秀な餌ですよね。

もう一つは、乾燥させた野菜や穀物類ですね。

実はこちらの方が嗜好性は高いのですが、ペレットに比べると、どうしても栄養が劣りがちです。

ですのであくまでもオヤツ感覚という認識で与えています。

 

中身を全部詳しく見てみると、こんな感じですね。

 

シマリス

 

実は餌に関しては、昔からこのパターンというわけではないんです。

その都度よく食べるものを探して変えている感じですね。

やっぱり個体によってはあまり食べなかったりといった偏食傾向が見られるため、よく観察しながらその子に合わせて選んでます。

ただ、ペレットだけは昔からこれを使っていますね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

しかしペレットは嗜好性があまり高くなく、継続して与え続けると食べなくなってしまう傾向があります。

ですのでうちではペットミルクを振りかけて与えています。

ペットミルクってベビーの時だけ、って思っている人もいるようですけど、そんなことないんですよね。

大人リスもペットミルクは大好きなんです。

ペレットにかけるだけで、まさに「ご飯にふりかけ」状態なわけですよ。

ペレットを食べなくて困っているという場合にはぜひお試しあれ。

 

 

またクッキータイプのエサもありますが、こちらは主食という名目で販売されています。

嗜好性がめちゃめちゃ高く、いくらでも頬張るリスですが、クッキーという事もあり、やはり主食にするにはちょっとなぁ・・と考えさせられてしまいますので、オヤツ程度に与えています。

 

 

あとは乾燥させた野菜タイプのものですね。

うtではこりこりコーンというものを継続して与えています。

嗜好性はなかなか高くておすすめですね。

これにミネラル豊富なエン麦も併せて与えています。

このエン麦、めちゃめちゃ嗜好性が高いです。

これもいくらでも頬張って持って行ってしまうため、与えすぎには注意すべき餌かもしれません。

 

 

あおはサプリメント関連ですね。

アリメペットというものなんですが、これはシマリスの腸内環境を整えてくれるもの、のようです。

効果のほどは良く分かりませんが、おいしいのかよく食べています。

これは一日1つを継続して与えると良い感じですね。

 

 

乾燥餌だけでは足りなくて、やはり時々生の野菜や果物も与えています。

果物は大体何でも好んで食べますね。

野菜は小松菜とかブロッコリースプラウトを与えることが多いです。

すごく栄養価が高く、野菜の中でも特におススメですね。

特にブロッコリースプラウトは嗜好性も高いように感じますので、継続して与えやすい野菜ですね。

 

 

あとは飲み水にペット用のビタミン剤を混ぜて与えています。

ある日突然体調を崩してしまうことがあるシマリスであるだけに、出来得る対策はとっておくようにしています。

リスのような小動物の場合、何か起こってからでは遅い事が多いんですよね。

健康を崩さないための予防が重要になるとの事なので、やはり餌には気を使ってあげた方が良いように思います。

 

 

こんな感じですが、何か参考になれば幸いです。

それでは。

▼ポチっとお願いします▼
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット