ケージの前に行くと、

待ってました!(`・ω・´)

とばかりに駆け寄って飛び乗ってくるロコとモコです。

 

シマリス

 

今日はエアグルームのお手入れに関してちょっと書いてみようかと思います。

エアグルームとは小動物用の集毛機で、ケージに取り付ける事ができ、空気循環にも一躍買ってくれる優れモノなんです。

 

なおエアグルームに関しては、以下の記事で詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

このエアグルーム、フィルターが付いているのですが、放っておくとたちまち汚れが目立ってきます。

こんな感じですね。

ちゃんと集毛効果はあるようですね。

ちなみにホコリなんかもちゃっかり絡めとってくれます。

 

エアグルーム

 

換えのフィルターも販売されているのですが、実はこれ、掃除すると何度でも再利用できちゃいます。

もちろん、完璧には奇麗にならないですので、ある程度使ったら買い替えた方が良いかもしれませんが。

 

掃除方法は簡単です。

掃除機で吸って、水洗いし、天日干しするだけですね。

今回は掃除機で吸っただけですが、そこそこキレイになりました。

水洗いして干すともっとキレイにできますが、今夏はこれで良しとしましょう。

 

エアグルーム

 

また、シマリスに対して使用するとき、このまま使うと綿を引っ張られてボロボロにされしまう可能性が高いです。

ですのでうちではちょっと工夫をして、破壊されないようにしています。

 

エアグルーム

 

ガードに使っているのは、プランターや鉢植えなどの底に敷いているアレです。

吸引力がやや劣るようになる・・のかはよく分かりませんが、綿引っ張り出されてグチャグチャにされてしまうよりはマシってもんです。

夏場は暑さ対策にもおススメですんで、ぜひチェックしてみて下さいね。

▼ポチっとお願いします▼
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
カンファペット一度使えばやめられない!最強の「ペット消臭剤カンファペット」!その驚きの消臭効果とは!?管理人の超おススメしたい消臭対策用品です!カンファペットの詳細はこちらをご覧ください。 カンファペット